Project SND - GENETO-works
Type
Year

photo

Photo:

02
03
04
05
06
07

concept-jpn

concept-eng

spec

movie

街に対して「とぼけた建築」を目指す。
それは、形態としての強い存在はなく、自然の影響を受け入れられる優しさのある存在ではないかと考える。

これは、夫婦2人の住居の計画である。
敷地に残るユニット構造型住宅のユニットを転用し建築する。
1階・2階・屋根の三層ユニットにズレを持たせる。
ズレた空間は「吹き抜け」「ピロティー」「庇」を生み出す。
さらに上から布地(テント地)で包み込む。
布地は確固とした形を持つユニットの強さを奪いとると同時に、布地で包まれた建築は風や光などの環境の変化により姿を変える。
外部では布地に人々の生活を描き出し、内部では風に揺らめくシーンや光が空間に充満するシーンを各居室から見ることができる。

とぼける建築は街に対して何かを押しつけるわけでもなく、ただただ漂うように佇むという新たなスタンスであると考えている。

coming soon

Spec

Project SND

2009

Main use : house
Location : tokyo
Site area : 150.00m2
Building site : 56.40m2
Total flooe area : 91.90m2